JA北宗谷は、最北の雄大な宗谷地方で酪農業を営む組合員とともに歩みます。随時、新規就農者・酪農実習生・酪農ヘルパー・農家従業員を募集しております。

JA北宗谷 トップページJapan Agricultural Cooperatives NORTH SOYA

お知らせ

新規就農者経営開始奨励金授与式

平成28年12月7日、JA北宗谷地域新規就農者への経営開始奨励金授与式が本所にて開催されました。
平成21年3月の合併後(旧豊富町農協と旧稚内市沼川農協)、昨年度までに8戸が就農、本年度は3戸が今秋から生乳生産を開始、今回対象となる8人は平成24~28年度にかけて就農しました。
奨励金は平成24年度に設けられたJA北宗谷独自の支援措置で、経営開始から5年間支給されます。主に農業経営の開始に必要な生産資材費や農業経営の維持発展に資する経費になります。
式では髙谷組合長より一人一人に目録が手渡され、「基本を忠実に行っていれば結果はおのずとついてくる。今のうちに経営の力をつけて頑張って欲しい。」と激励。
本年新規就農された方からは、「研修生と経営者の違いを痛感しています。常に牛のことを気遣うようになりました。来年は事故防止に努め、経営を軌道に乗せたい。」と力強い意気込みが見れました!!

dsc_0493 dsc_0496 dsc_0491 dsc_0476