JA北宗谷は、最北の雄大な宗谷地方で酪農業を営む組合員とともに歩みます。随時、新規就農者・酪農実習生・酪農ヘルパー・農家従業員を募集しております。

JA北宗谷 トップページJapan Agricultural Cooperatives NORTH SOYA

お知らせ

JA北宗谷女性部研修会「バランスボール」講習

5月9日“きた北海道バランスボールclub”の、まなみんと、こうきさんを講師に招き「バランスボール」講習会を開催しました。

ミニボール&バランスボールのエクササイズ。

まずは、こうきさんとミニボールを使って体をほぐす有酸素運動から。

姿勢を良くし、腰痛・肩こりに効果がある体操で、お尻の下に置いたり、膝に挟んだりして、肩甲骨を動かす体操をしました。終わった後は、肩周りが楽になったと好評でした!

休憩をはさんで、まなみんとバランスボールでエクササイズ!

初めての方も多いため、椅子を使って行いました。

椅子の幅よりも少し広く足を広げ、しっかり床に足を付き、ボールの上で弾みます。目的は、高く弾む事ではなく、背骨を伸ばす事!!

音楽を聞きながら、まなみんと楽しく体を動かしました♪

ボールを持っている部員も多く、ミニボールとバランスボールは、普段、椅子替わりに座るだけでも、体幹を鍛えるのに効果があるそうです!

手作りのボールカバー